オリカ「ラグラントレーナー140サイズ」 - 洋裁・手作り・ソーイング|FRILL STYLE

オリカ「ラグラントレーナー140サイズ」

| コメント(0)

三女通学服、ラグラントレーナーです。

20101218risako-2.jpg

「前開きなし、フードなし、ポケットなし」のシンプルな三女リクエストどおりのトレーナーです。

型紙: パターンショップオリカ「ラグランパーカ全サイズ記載パターンより、140サイズ」、生地: JACK&B 40/20綿ミニ裏毛 モスピンク

Rick Rack 幅広ギンガムリブニット モーヴピンク

20101218risako-1.jpg

柄物裏毛で気に入ったものが見つからなかったので、身頃と袖は無地で、リブはチェックにしました。フロッキーを前身頃にアイロン接着して、かわいく仕上げました。(もちろん本人セレクトフロッキーです♪)

ミニ裏毛は、Tシャツ感覚の厚みなので、ヌクヌクあったかトレーナーではないですが、着心地はよさそうです。140サイズで作ったので、ちょっと大きめなのですが、半袖体育着の上に重ね着するので、これくらいが丁度良いかなと思います。

フロッキーは、長女のパンツの後ろポケットに付けたことがあります。1日おきに活躍する通学服のため、洗濯回数も多いですし(一応、裏返しで洗ってます)、おしり部分なのですれることもあり、すこーしだけめくれてきてます...。つまり、子供服ですし激しい着用部分だとやはりダメージがあるのは覚悟しなければいけないのかなと。このトレーナーも、どのくらいフロッキーが保たれるのか、ドキドキですが...しっかりつけたので、まぁ大丈夫でしょうか。本人には、爪でカリカリさわっちゃだめだよと伝えてあります。

縫い代0.7センチのところを1センチで縫い合わせ、衿リブの設定が90%となっているのですが、90%だと衿部分が立ってしまうので、1サイズ小さい130センチ用のリブ型紙を使いました。衿幅が短めの設定なのですが、衿部分が洗濯を重ねて「ビローン」となるのが嫌だったので、太め...というか普通のトレーナーと同じくらいの幅にしました。

コメントする


CONTENTS

since 2001